学生生活 Campuslife
入学料免除・授業料免除
留学生(学部・大学院)の方
留学生を対象とした入学料免除及び授業料免除等の制度については以下のとおりです。
1. 入学料免除
次のいずれかの要件に該当し、入学料の納付が著しく困難であると認められる者は、本人の申請に基づき選考のうえ、入学料の全額または一部の額が免除される制度があります。
- 入学前1年以内において、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けた場合
- 上記に準ずる場合で、学長が相当と認める事由がある場合
- 経済的理由により入学料の納付が困難であり、かつ学業優秀と認められる場合【大学院生に限る】
※申請要項は、合格者向けに発送する入学手続き書類に同封してお送りします。申請書類等は下記よりダウンロードしてください。やむを得ない事情によりダウンロードできない方は、学生生活課学生支援係までお問合せください。
2. 授業料免除
2020年度入学者から適用される授業料免除制度が変更となっています。2020年度以降入学生に適応される制度では、学業優秀者を対象とした申請枠(A枠)と経済困窮者を対象とした申請枠(E枠)を併せて実施しています。(2020年度以降入学者のうち、5月末(前期)・11月末(後期)時点で来日していない 留学生についてはA枠にのみ申請可能とし、E枠には申請することはできません。)なお、2019年度以前からの在学生は、従来の経済困窮者を対象とした授業料免除制度が適用されます。
2020年度入学者から適用される制度の概要についてはこちらをご確認ください。
なお、A枠への申請は休学期間を除く在学期間が標準修業年限内の者に限ります。
※大学院生については、授業料免除申請と併せて奈良女子大学なでしこ基金「修学支援奨学金」の申請を受け付けます。
《年間スケジュール》
▼表は横スクロールで全ての情報をご確認頂けます
区分 | 申請書類公開時期 | 申請期間 | 結果通知時期 | ||
---|---|---|---|---|---|
新入生 | A枠 | 春入学者 | 入学手続き書類に同封 | 入学手続き時 | 4月5日(金)(仮結果) |
秋入学者 | 入学手続き書類に同封 | 入学手続き時 | 10月2日(水)(仮結果) | ||
E枠 | 前期分 | 2月頃 | 4月5日(金)~9日(火) ※土日除く |
6月下旬 | |
後期分 | 8月頃 | 10月2日(水)~4日(金) | 12月下旬~1月上旬 | ||
在学生 2020年度以降生 |
A枠 | 春入学者 | 2月頃 | 3月1日(金)~15日(金) | 4月5日(金)(仮結果) |
秋入学者 | 8月頃 | 9月1日(日)~13日(金) | 10月2日(水)(仮結果) | ||
E枠 | 前期分 | 2月頃 | 4月5日(金)~9日(火) ※土日除く |
6月下旬 | |
後期分 | 8月頃 | 10月2日(水)~4日(金) | 12月下旬~1月上旬 | ||
在学生 2019年度以前生 |
前期分 | 2月頃 | 4月5日(金)~9日(火) ※土日除く |
6月下旬 | |
後期分 | 8月頃 | 10月2日(水)~4日(金) | 12月下旬~1月上旬 |
《申請要項及び各種様式》
授業料免除等の申請要項及び申請書類等は下記よりダウンロードしてください。やむを得ない事情によりダウンロードできない方は、学生生活課学生支援係までお問合せください。
- 【2020年度以降生】
-
- 2024年度後期分授業料免除及び徴収猶予申請要項(在学生) ← 申請前に必ずお読みください。
- 必要書類チェックリスト【私費外国人留学生用(在学生)】 ← 申請時はこちらに記載している書類を提出してください。
- 授業料免除等申請書類(各種様式)
- 【2019年度以前生】
-
- 2024年度後期授業料免除及び徴収猶予申請要項 ← 申請前に必ずお読みください。
- 必要書類チェックリスト【私費外国人留学生用】 ← 申請時はこちらに記載している書類を提出してください。
- 授業料免除等申請書類(各種様式)
3. 入学料・授業料徴収猶予等
経済的理由により納付期限までに入学料または授業料の納付が困難な者については、選考の上、入学料・授業料の納付を一定期間延期する(徴収猶予)制度があります。入学料・授業料の免除と同時に申請を受け付けますので、詳細は各募集要項をご確認ください。また、授業料については月割分納(授業料を毎月一定額ずつ納付)の制度もあります。
4. 申請様式
以下から必要な様式をダウンロードしてください。各様式内には記入例を記載していますので書類作成時に確認してください。
入学料免除等申請書類
入学料免除 及び徴収猶予申請書[様式1] |
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給与支払(見込)額証明書 [様式2-1] |
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直近3ヶ月の給与収入額及び 給与年間見込額申告書 [様式2-2] |
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退職証明書[様式3] | ||
長期療養費申告書[様式4] | ||
主たる家計支持者別居に伴う 諸経費等の申告書[様式5] |
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国立大学又は国立学校 授業料免除等申請状況証明書 [様式6] |
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【新しく学部に入学する 留学生のみ】 学修計画書[様式8] |
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入学料免除等 不足書類請求書[様式9] |
※各期で様式が変更となる場合がありますので、期をまたいでの使用はしないでください。
授業料免除等申請書類
2024年度後期及び2025年度前期授業料免除申請書 (留学生A枠)[様式1-A] |
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2024年度後期分授業料免除 及び徴収猶予申請書 [様式1] |
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---|---|---|
給与支払(見込)額証明書 [様式2-1] |
||
直近3ヶ月の給与収入額及び 給与年間見込額申告書 [様式2-2] |
||
退職証明書[様式3] | ||
長期療養費申告書[様式4] | ||
主たる家計支持者別居に伴う 諸経費等の申告書[様式5] |
||
国立大学又は国立学校 授業料免除等申請状況証明書 [様式6] |
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【新しく学部に入学する 留学生のみ】 学修計画書[様式8] |
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【留学生のみ】 私費留学生授業料免除等の 申請に係る指導教員所見 [様式9] |
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2024年度後期分授業料免除等 不足書類請求書[様式10] |
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標準修業年限超過者の 授業料免除等申請対象 事由調査書 |
※各期で様式が変更となる場合がありますので、期をまたいでの使用はしないでください。
奨学援助に関する連絡先
〒630-8506 奈良市北魚屋西町奈良女子大学 学生生活課学生支援係
E-mail:syougakuenjyo【@】cc.nara-wu.ac.jp
TEL:0742-20-3258・3550 / FAX:0742-20-3370